人間は、必要とされることに弱いです。
ましてや、年下の可愛い男の子には弱いです。
一茂くんからの発信は、<追い出しポット>であります。
弱りました。<追い出しコンパ>は経験ありますが、困ったわ。
だしの味は、材料の良しあしで決まります。
たぶん、私たちが、戦後最後の年代だと思いますが、夕飯時になると、かつおぶしを、
かんなで削ることを手伝いました。
削りたてのかつおでとるだしは最高です。
かつおの香りと旨味が絶対的です。
ただ、それを置いておくことができません。
<塩ひとつまみをいれておけばいい>と、当時の料理研究家が書いておられ、新婚時代は、実行していましたが、今となっては眉つばものです。
なぜなら、八方だしほど調味料が入らなければ意味がないことを30年かかって覚えたくらいに、私がアンポンタンだからです。
注、八方だし
だし8にみりん1しょうゆ1の容量であわせておくこと。八方に間に合うからという意味も有り。
注, アンポンタン
思い込みがある愛すべき人間。元は、中が空洞の京都の菓子からきている。
香りと匂い、あるいは臭いは、思い込みの部分も善く足りとあります。
瞬間的に判断し、味の咀嚼に最後まで影響します。
咽喉越しの官能テストはここにあります。
良いかつおで丁寧にだしをとることは、途中でアクをとること、煮たてたりしないこと。それに乱暴にこさないこと。こすことを忘れないことです。
こうして、とっただしの味を覚えておいて、再現するつもりで、新しくかつおを足すことですが、お茶の入れ方と同じで、前のお茶を換えないで、少しのお茶を急須に入れるくらいの横着な部分もあることを忘れないでおきましょう。
最初のだしをこすことを忘れたのとおなじで、臭みと濁りがでます。
<追い出し>こそは、必要に迫られての即決手段です。
これが、わるくないことは、しし鍋のつゆのときに保証します。
心しての<追い出し>だから、ポットは自分の目盛りでどーぞ。
ましてや、年下の可愛い男の子には弱いです。
一茂くんからの発信は、<追い出しポット>であります。
弱りました。<追い出しコンパ>は経験ありますが、困ったわ。
だしの味は、材料の良しあしで決まります。
たぶん、私たちが、戦後最後の年代だと思いますが、夕飯時になると、かつおぶしを、
かんなで削ることを手伝いました。
削りたてのかつおでとるだしは最高です。
かつおの香りと旨味が絶対的です。
ただ、それを置いておくことができません。
<塩ひとつまみをいれておけばいい>と、当時の料理研究家が書いておられ、新婚時代は、実行していましたが、今となっては眉つばものです。
なぜなら、八方だしほど調味料が入らなければ意味がないことを30年かかって覚えたくらいに、私がアンポンタンだからです。
注、八方だし
だし8にみりん1しょうゆ1の容量であわせておくこと。八方に間に合うからという意味も有り。
注, アンポンタン
思い込みがある愛すべき人間。元は、中が空洞の京都の菓子からきている。
香りと匂い、あるいは臭いは、思い込みの部分も善く足りとあります。
瞬間的に判断し、味の咀嚼に最後まで影響します。
咽喉越しの官能テストはここにあります。
良いかつおで丁寧にだしをとることは、途中でアクをとること、煮たてたりしないこと。それに乱暴にこさないこと。こすことを忘れないことです。
こうして、とっただしの味を覚えておいて、再現するつもりで、新しくかつおを足すことですが、お茶の入れ方と同じで、前のお茶を換えないで、少しのお茶を急須に入れるくらいの横着な部分もあることを忘れないでおきましょう。
最初のだしをこすことを忘れたのとおなじで、臭みと濁りがでます。
<追い出し>こそは、必要に迫られての即決手段です。
これが、わるくないことは、しし鍋のつゆのときに保証します。
心しての<追い出し>だから、ポットは自分の目盛りでどーぞ。